読書感想文

今日の1冊は速読術の本です。

 要は、目を鍛えて早く文字を追う力をつけるのだそう。

 

速読は「本当に出来るのかな?」と懐疑的ではあるものの、出来たらたくさんの本も読めるし羨ましいなと思ってはいます。

 

過去にも色々な速読の方法を探しましたが、概ね「2割だけ読む」「早く目を動かす」「写真を撮るように視る」のパターンに集約されています。

 

個人的には、すでにベースの知識があるものは早く目を動かして読んでも内容把握出来ますが、知識の無い分野に関しては、繰り返して読んだりしてます。

写真撮るみたいなことは、出来ませんでした。。。

 

 

「1冊10分」で読める速読術 (知的生きかた文庫)

「1冊10分」で読める速読術 (知的生きかた文庫)